広告


2017年4月22日土曜日

ビオ放置でリシアの絨毯ができた衝撃



今日は庭のプラ舟ビオトープのウキクサと落ち葉を綺麗にしたんだけど・・・





冬の間にこんなんなってたんだ・・・







底面が・・・






リシア絨毯完成www


土が見えなくなった


リシアって勝手にくっつくもんなの?


ウィローモスとの共同作業か?



狙ったわけではなく・・・



去年買ったリシアを、浮き草として浮かべておいたんだが





一応このままにしておくつもり・・・




夏になったら気泡スゴイんじゃない?




暖かくなり、ビオトープのの季節がやってくる!














綺麗な水草水槽の世界はこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡もいいよ〜
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


もはや放置
⬇︎

2017年4月20日木曜日

左右の水槽の違いがスゴイ




隣同士で並べてある2本の25センチキューブ






印象違いすぎだろ・・・




コリドラス水槽はかなり順調






ソダリスも馴染んできた感じ


カメラ構えると隠れちゃうんだよなあ





そして問題の水槽w



放置しすぎた感



水は綺麗、カジカも元気


意外とジャングルの方が良かったりするかも



これからどうなるのかな・・・




綺麗な水草水槽の世界はこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡もいいよ〜
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


もはや放置
⬇︎

2017年4月18日火曜日

仮入部2日目で大変なことになった話



今日は仮入部2日目!



昨日と同じくらいの人数が来るだろうと予想してた




何人来るかな〜と楽しみに待ってたら・・・



ぞろぞろぞろぞろやってきて・・・



12人も来やがったw


合計22人w


今日はスゴイ人数になった



いつからこんな人気になったんだ?



2日連続で来た人は2人だった


もう決めたんだって



そして注目のアクアリストは・・・


いた!



ベタ3匹飼ってる人!


これからが楽しみ・・・



でも・・・



10人以上入部したらスゴイことになるね



仕事ある?


やっぱり仮入部って大イベントだわ


最後にイモリを




最近よくこんなことになってる・・・






綺麗な水草水槽の世界はこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡もいいよ〜
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


もはや放置
⬇︎

2017年4月17日月曜日

仮入部開始!アクアリストは・・・




今日から自然科学部の仮入部が始まった〜


ヤッタやった〜


さあ、今年は何人来るか・・・



去年は4人来て入部したのは3人


今年はもうちょい来て欲しいな〜なんて


そしてもう1つ「アクアリスト来て」

今の2年生も1年間アクアのことをたくさん教えてきて


かなり詳しくなった!


でも、家で魚飼ってる人はおらんのよね・・・



今のまま世話することはできると思うが、僕たちが引退した後、

更に発展していって欲しいんだよね!

(アクアを)



やっぱりそのためには、もっとアクアが「好き」、「大好き」


な人が欲しい!




その方が楽しいしね!




さてさて、いよいよその時がやってきた


部活の時に集まった新入生は・・・

6人!


今の部員は10人だから・・・


かなり多い!



嬉しい嬉しい!


さあ、アクアリストは・・・



一応いた!


魚飼ってる人いた!


何飼ってるのかな?


「ドジョウ・・・」

これは・・・


これはアクアリストの卵だ!


楽しみ!



最後に金魚の様子を





もうほとんど治ってた!

ヤッタやった〜



明日はもっと人が来るかな?


今週中は仮入部期間っす



あと半年で引退か・・・







綺麗な水草水槽の世界はこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡もいいよ〜
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


もはや放置
⬇︎

暮らしの中の植物


さあ、今日は室内の植物の様子でも・・・



暖かくなって、また多肉植物が増えてきた








新入りく〜ん



なかなか立派な多肉植物



名前は・・・?





そしてもう1つ、変わった多肉を・・・



名前忘れたけどw







蜘蛛の巣みたいなものが綺麗にくっついてる!



子株もしっかりくっついてる



ふわふわで面白いね〜







最後にビカクシダの様子も







放置された感スゴイな





貯水葉らしきものも出てきたわあ





そんなに明るくなくても意外と育てられるもんだね〜





綺麗な水草水槽の世界はこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡もいいよ〜
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


もはや放置
⬇︎

2017年4月15日土曜日

ガサガサで巨大フナを返す



今日は部活でいつものポイントへガサガサに行ってきたよ



しかーし



その前にやることが・・・



前回のガサガサで40センチほどの巨大フナをタモ網で捕獲したの



まさかのミラクルだったんだけど・・・




一応学校に持っていったものの


当然学校の空いている60×45水槽では長い間飼うことはできない・・・




しかも水槽の中で無精卵をブチまけるという事態に・・・









そのため




今回故郷に返すことに




しばらくの間よく楽しませてくれた







前回採った場所と全く同じ池に放った




また会う日まで・・・









感動的に終わったな!





その後、浅めの場所でガサガサを楽しんだとさ



あったかくなって緑が増えてきたね〜






戦果はシマドジョウに小さめのギンブナと、いつもの面々



気持ちよい!








しっかし


ガサガサって・・・

疲れる遊びだな




綺麗な水草水槽の世界はこちら
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクアリストが集まる観賞魚ブログ村
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日淡もいいよ〜
⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ


もはや放置
⬇︎